番組アーカイブ

昭和探偵団 OnagawaNow! 2018年5月20日放送分

2018年05月28日

今回は月イチでお届けしている雑談井戸端トーク「昭和探偵団」をお届けします。
久々となる今回のテーマは「大人」

昭和から平成の30年で世の中の常識や価値観も大きく変わりましたが、
その中で「大人」という定義もだいぶ変わってきたのでは?

もちろん二十歳になれば成人すること、
国民の三大義務を果たせるようになることなど
法律で規定された定義や役割は変わっていません。

でもなんというか・・

昭和の頃、誰もが思い描いていたような大人
いまはどれくらいいるでしょうか?

そして、あなたはそんな大人になれているでしょうか??

もっとも、そんな昭和の頃考えた大人ではなくとも、
いまは平成流の大人のあり方もあると思います。

そのあたりを敏郎、マッチが、
平成の真っ只中に生まれた15才のフレッシュな女川町民二人を迎えて
考えてみました。皆さんもご一緒に考えてみてくださいね。

そのほか、おたよりコーナーなどもあります。

ポッドキャスト版OnagawaNow
著作権処理の関係で地上波ラジオからは少し遅れて、また一部音楽や内容を
削除したり、入れ替えてのご提供となります。あらかじめご了承ください。

※ラジオ放送版の内容をお聞きになりたい場合は、下記の時間表をご確認いただき
各ラジオ局で、あるいはそのサイマルラジオなどのネット配信でお聞きください。
「OnagawaNow!」全国オンエア局