番組アーカイブ

女川電化センターさん前編 OnagawaNow! 2018年5月27日放送分

2018年06月04日

今回は二週に渡っては、お送りした女川電化センターの鈴木さんの前編。

女川駅近くで営業している”まちの電気屋さん”女川電化センターの店主であり、女川町内では小学生の野球チーム「ビクトリーレッズ」の監督としても知られている鈴木良徳さん(53)をお迎えします。

海のすぐそばにあった店舗を津波で流されながら、震災の数日後には仕事の依頼が舞い込み、避難所の体育館で寝泊まりしながら仕事を再開したという鈴木さん

震災からわずか三か月後にはプレハブを使った仮設商店街で町内でもっともはやく事業再開を成し遂げました。そして2015年、これまた完成したばかりの女川駅前に第一号で開店させたのも鈴木さんのお店でした。復興のトップランナーといわれる女川町にあって、本当にトップを走ってきた鈴木さん

今週はまず電化センターの歴史と、あの震災からの日々を振り返っていただきました。

引き続きおたより・メッセージ募集中です。

何かと鬱々する、元気がなくなるこんな季節だからこそ・・

あなたがスカッと爽やかストレス発散
「気持ちいーーーーーーーーーーーー」と感じる瞬間、方法、体験談を募集しています。

鬱々とした日はバットを持ってバッティングセンターで千本ノックをするマッチさん、あつーいお風呂に浸かっているうちに色々忘れられてしまうという敏郎先生などヒトそれぞれいろんな方法があると思います。

ぜひあなたの気持ちいーーーおしえてくださいね。

※ラジオ放送版の内容をお聞きになりたい場合は、下記の時間表をご確認いただき
各ラジオ局で、あるいはそのサイマルラジオなどのネット配信でお聞きください。
「OnagawaNow!」全国オンエア局