番組アーカイブ

柳 美里さんOnagawaNow! 2018年4月22日放送分

2018年04月30日

今回は、福島県南相馬市のJR小高駅前の商店街の一角に書店兼多目的劇場兼カフェなどとして機能するスペース「フルハウス」をOPENさせた芥川賞作家として知られる柳 美里さんをたずねました。

柳さんは東日本大震災を受けて、南相馬で放送していた臨時災害放送局「南相馬ひばりエフエム」で、2012年春から、今年3月の閉局まで6年にわたってパーソナリティを担当。延べ600人弱の南相馬や双葉郡で被災された市民のインタビューを続けてきました。

女川さいがいFMでも同番組を放送し、ときおり、女川にもお越しいただいていたのでご存じの方も多いと思いますが、その活動を通じて、2015年には神奈川県鎌倉市から、南相馬へ移住され、さらに地域の人たちの役に立ちたいと、今日の「フルハウス」開店を思いつきました。

今後は女川駅舎を設計した建築家・坂 茂さんなども参加し、さらに店舗をパワーアップ。作家活動をつづけながら、南相馬に人を呼び込もうと考えておられます。オナガワエフエムでは、彼女の新たな発信活動に共感し、今日のOPENイベントの模様をネットでライブ中継したほか、今後、南相馬ひばりエフエムで放送していた「ふたりとひとり」の精神を引き継ぎ、ここフルハウスから発信する新たなラジオ番組の立ち上げを企画しています。


【Podcast版 OnagawaNow!は】

コミュニティFMで放送した60分バージョンでの内容を元に
ポッドキャスト用に再編集・構成してお届けします。

著作権の関係で、音楽やテーマ音楽につきましては、
一部の曲、BGMなどをカットしたり、差し替えております。
あらかじめご了承ください。

※ラジオ放送版の内容をお聞きになりたい場合は、コミュニティFMでの各放送時間に
各ラジオ局で、あるいはそのサイマルラジオなどのネット配信でお聞きください。