番組アーカイブ

女川桜守りの会の藤中郁生さん OnagawaNow! 2018年4月15日放送分

2018年04月23日

今年の女川の桜も終わりですが、7年前の津波で町内にたくさんあった桜の木も流されてしまい、残った場所も造成工事などで伐採されてとても貴重な存在となってしまいました。

けれど、新しく生まれ変わるこの町を、桜色に染めようと、震災直後から被災した桜の木の保護から始まって、植樹活動や、枯れてしまった桜の木をお地蔵様にするなどさまざまな活動を行ってきた人がいます。

町内で長らく学習塾を経営されてきた藤中郁生さんをはじめとした「女川桜守りの会」の皆さんです。

今週は藤中さんと、その活動をサポートする矢竹 拓さんをお迎えして、桜守りの会の活動を振り返って頂きました。また女川ネイチャーガイドとしても活動する藤中先生にトレッキングなど「海だけじゃない、山も!!」女川自然の魅力を語っていただきました。

【Podcast版 OnagawaNow!は】

コミュニティFMで放送した60分バージョンでの内容を元に
ポッドキャスト用に再編集・構成してお届けします。

著作権の関係で、音楽やテーマ音楽につきましては、
一部の曲、BGMなどをカットしたり、差し替えております。
あらかじめご了承ください。

※ラジオ放送版の内容をお聞きになりたい場合は、コミュニティFMでの各放送時間に
各ラジオ局で、あるいはそのサイマルラジオなどのネット配信でお聞きください。

タグ: