番組アーカイブ

酒井考正さん(「本のさかい」店主)- OnagawaNow! 2017年9月24日放送分

2017年10月01日

女川さいがいFMから、放送を東北放送TBCラジオ、そして各地のコミュニティFMへ移し、継続している女川町発信のラジオ番組「おながわなう。」改め「OnagawaNow!」

今回のゲストは、震災後、女川町唯一となった町の本屋さん「本のさかい」の店主であり、女川町議会議員も務める酒井考正さんです。

戦後すぐに台湾から女川に引き揚げてきた酒井さんの父親が創業して60年弱。
その間に1960年のチリ津波と、東日本大震災、2度の大津波でそれぞれ店舗を流されました。
加えて現在はネット書店の普及で町の本屋さんがどんどん少なくなっていく時代です。

それでも71歳の酒井さんは、今年、シーパルピア女川の一角に新たな店舗を再建しました。
「無理なく、身の丈にあった、でも本の素晴らしさを伝えたい」

新しい店を始めた酒井さんの、今までとこれからをお聞きください。

【Podcast版 OnagawaNow!は】

コミュニティFMで放送した60分バージョンでの内容を元に
ポッドキャスト用に再編集・構成してお届けします。

著作権の関係で、音楽やテーマ音楽につきましては、
一部の曲、BGMなどをカットしたり、差し替えております。
あらかじめご了承ください。

※ラジオ放送版の内容をお聞きになりたい場合は、コミュニティFMでの各放送時間に
各ラジオ局で、あるいはそのサイマルラジオなどのネット配信でお聞きください。

タグ: