番組アーカイブ

和泉 宏さん(女川町でインターン中)- OnagawaNow! 2017年9月17日放送分

2017年09月24日

女川さいがいFMから、放送を東北放送TBCラジオ、そして各地のコミュニティFMへ移し、継続している女川町発信のラジオ番組「おながわなう。」改め「OnagawaNow!」

9月18日 日曜の放送分には、現在、山口県から大学を休学し、女川町で1年間インターンとして、中学生の学習支援活動をしている若者・和泉 宏さんにご登場いただきました。

山口大学教育学部で学び、将来は教育者になりたいという和泉さんは東南アジアやオーストラリアでの留学を経て、Facebookで知ったNPOカタリバの「女川向学館」の活動に興味を持ち、1年間の休学を決意しました。

震災当時はまだ高校一年生、野球部で頑張っていた熱血高校生だった和泉さんにとって、東北の震災は「遠い場所での出来事」と、まさか自分が被災地に来るとは考えてもみませんでした。復興が進む町にやってきて5か月、先輩スタッフや女川の子供達と共に生活し、教えながら、自分も学ぶことが多いそうです。

インターンも残り半年、この経験を生かして、次にどう進むのか。
今の率直な思いや教育者としての先輩でもある敏郎先生と、若き教育論も語り合いました。

【Podcast版 OnagawaNow!は】

コミュニティFMで放送した60分バージョンでの内容を元に
ポッドキャスト用に再編集・構成してお届けします。

著作権の関係で、音楽やテーマ音楽につきましては、
一部の曲、BGMなどをカットしたり、差し替えております。
あらかじめご了承ください。

※ラジオ放送版の内容をお聞きになりたい場合は、コミュニティFMでの各放送時間に
各ラジオ局で、あるいはそのサイマルラジオなどのネット配信でお聞きください。

タグ: