番組アーカイブ

鈴木行雄さん(女川町商工会青年部リーダー) – OnagawaNow! 2017年10月22日放送分

2017年10月29日

女川さいがいFMから、放送を東北放送TBCラジオ、そして各地のコミュニティFMへ移し、継続している女川町発信のラジオ番組「おながわなう。」改め「OnagawaNow!」
今回、毎週のように「なにかしらイベントをやっている」街・女川町のにぎわいを支える女川町商工会・青年部の現在のリーダー 鈴木行雄さんにご登場いただきました。

もともとは祖父の代から続く、潜水夫として、天然のほやなどを採る海の仕事と、花屋さんの仕事の二足のわらじを履いて暮らしていた鈴木さん。
震災後は海の仕事はお休みし、津波で失われた店をゼロから再建し。頑張ってきました。現在はシーパルピアのど真ん中で、家族と共に「ふらわーしょっぷ花友(はなゆう)」を経営しながら、青年部として、街の祭りごと、イベントを盛り立てています。

たくさんの支援もあり、最近は「震災前には考えられなかったような、外からたくさん人が来る観光地らしい町になってきた」と感じるようになったそうです。
その一方で、子供や、お年寄り、ずっとこの町に暮らしてきた町内の人たちが楽しませるイベントも必要だと感じており、最近は子供も、大人も楽しめる野外映画上映や、盆踊り大会の復活などに取り組んでいます。

鈴木さんの率直な想いをお話いただきました。

タグ: