番組アーカイブ

「コバルトーレ女川」コールリーダー・工藤貴之さん – OnagawaNow! 2017年10月15日放送分

2017年10月23日

女川さいがいFMから、放送を東北放送TBCラジオ、そして各地のコミュニティFMへ移し、継続している女川町発信のラジオ番組「おながわなう。」改め「OnagawaNow!」

今夜は「スポーツの秋」に相応しく、11月に行われる全国社会人リーグ突破、JFL昇格に期待がかかるわが町の地域サッカーチーム「コバルトーレ女川」の応援団、コールリーダーをしている工藤貴之さん(49)をお迎えします。

チーム発足間もなく、まだ町民にも「こんな小さな町でサッカーチームなんて…」と戸惑いも見られた頃、知り合いもいない港町にきて、働きながら頑張る選手たちの姿を見て、「オラ達の街のために頑張ってるチームなんだから、町民として応援しなくちゃ」と友人と二人で応援団をはじめた工藤さん。
以来11年、太鼓を叩き、声を枯らしながら、チームを応援し続けてきました。

震災でチームは一年活動休止、無くなってもおかしくない状況の中、それでも再起を図り、昨年ついに東北社会人リーグを制覇。
今年もさらに連覇を達成し、さらに上のステージを目指せるまでになりました。

いまでは町内外からの応援団も増え、ガラガラだったスタンドもチームカラーのコバルトブルーに染まるまでに。本業のトラック運転手の仕事をしながら、東北各地をチームを応援して回るのは楽ではありませんでしたが、それでも結果で報われた、と工藤さんは語ります。

チームを見守り続けた工藤さんのこれまでと、工藤さんから見たコバルトーレの魅力をお話しいただきました。

【Podcast版 OnagawaNow!は】

コミュニティFMで放送した60分バージョンでの内容を元に
ポッドキャスト用に再編集・構成してお届けします。

著作権の関係で、音楽やテーマ音楽につきましては、
一部の曲、BGMなどをカットしたり、差し替えております。
あらかじめご了承ください。

※ラジオ放送版の内容をお聞きになりたい場合は、コミュニティFMでの各放送時間に
各ラジオ局で、あるいはそのサイマルラジオなどのネット配信でお聞きください。

タグ: