番組アーカイブ

須田めぐみさん(女川町社会福祉協議会)後編 – OnagawaNow! 2017年8月20日放送分

2017年08月27日

女川さいがいFMから、放送を東北放送TBCラジオ、そして各地のコミュニティFMへ移し、継続している女川町発信のラジオ番組「おながわなう。」改め「OnagawaNow!」
8月20日日曜、先週に引き続いて、女川町で高齢者や障害を持つ人、生活に困窮している人などの暮らしをサポートする社会福祉協議会の須田めぐみさんにご登場いただきます。

【前回の模様はこちら】

町出身で、育ち盛りのお子さん二人の母親でもある須田さん、前回は震災が起きて、自らもギリギリで命をとりとめながら、考える間もないまま、高齢者などの避難のサポートや、全国から押し寄せた支援物資やボランティアの受け入れ窓口・ボランティアセンターの運営を担当した頃の怒涛の日々を中心に、その経験から得たこと・感じたことを含めて振り返っていただきました。

そして今回は「その後」。
皆が仮設住宅にはいり、さらに今、そこから卒業して、災害住宅や再建した住宅に住むようになって出てきた課題や現状についてお話いただきます。2年前に駅ができてから、一見驚異的なスピードで復興が進んでいるように見える女川町ですが、福祉に向き合う須田さんにはどのように見えているのか・・。
その答えはラジオ、またはネットラジオでお聞きください。

【Podcast版 OnagawaNow!は】

コミュニティFMで放送した60分バージョンでの内容を元に
ポッドキャスト用に再編集・構成してお届けします。

著作権の関係で、音楽やテーマ音楽につきましては、
一部の曲、BGMなどをカットしたり、差し替えております。
あらかじめご了承ください。

※ラジオ放送版の内容をお聞きになりたい場合は、コミュニティFMでの各放送時間に
各ラジオ局で、あるいはそのサイマルラジオなどのネット配信でお聞きください。

タグ: