番組アーカイブ

「ウェットスーツ素材で雑貨製造、釣具屋の三代目」川村辰徳さん(カワムラ釣具店)- OnagawaNow! 2017年7月16日放送分

2017年07月24日

女川さいがいFMから、放送を東北放送TBCラジオ、そして各地のコミュニティFMへ移し、継続している女川町発信のラジオ番組「おながわなう。」改め「OnagawaNow!」。

今回のゲストは、女川町で35年続くカワムラ釣具店の三代目、川村辰徳さん(35)。
ウェットスーツの素材を使ったバッグや小物を販売するブランド「リバーソン」を手がけ、「オシャレで使い勝手がよい!」と評判になっています。

震災前は、石巻のウェットスーツ製造会社で働いていた川村さん。
家業は家族に任せている状態でしたが、東日本大震災の津波で実家兼店舗が流出し、大きな人生の転換を迎えます。

仮設商店街「きぼうのかね商店街」で、長年続けた釣具店の仕事を再開したい、と語る父の姿──。
だったらそれを手伝いながら、自身もウェットスーツの仕事を続けられる道をとろう──。

勤めていた会社を辞め、カワムラ釣具店の三代目を引き受けた川村さん。
これまでの釣具店事業に加え、新規事業としてウェットスーツ素材を活かした雑貨を製造販売する「リバーソン」を立ち上げました。

店を開いてきた仮設商店街「きぼうのかね商店街」もまもなく閉鎖となりますが、移転して継続していく決意をしたという川村さん。

震災後と比較し、最近は釣りやダイビングで訪れる人も多くなってきているといいます。その現状も含めて、これまでとこれからの歩みをお話いただきました。

後半はおたよりコーナーなどをお届けします。

■ポッドキャスト版「OnagawaNow!」は……

「OnagawaNow!」ポッドキャスト版では、TBCラジオで放送した内容を元にポッドキャスト用に再編集・構成してお届けします。
著作権の関係で、音楽やテーマ音楽につきましては一部の曲、BGMなどをカットしたり、差し替えております。
※地上波ラジオ版「OnagawaNow!」は、TBCラジオ(宮城県・AM1260KHz/FM93.5MHz)をはじめ、全国各地のコミュニティFMで放送しています。

タグ: