番組アーカイブ

女川さいがいFMアーカイブス 「クラゲラジオ(最終回)」(2016年3月放送)

2017年05月21日

女川さいがいFM時代に放送した過去の番組を一部再編集して、アーカイブとして公開する「女川さいがいFMアーカイブス」。

今回は「おながわなう。」のいちコーナーから始まり、最後は独立した番組として放送していた「クラゲラジオ」その最終回をお届けします。



■脚本からコスチュームまで…… 「商工会青年部」が手作りしたヒーロー

クラゲラジオは、女川町内の商店の店主などで組織され、イベントやお祭りなど、震災前から女川の町を盛り上げてきた「女川町商工会青年部」に属する30-40代のメンバーがパーソナリティを務めた番組でした。

彼らは女川のご当地・オリジナルヒーロー「リアスの戦士イーガー」を脚本からコスチュームまで全て自作で作っていることでも知られています。



■町内の”秘密基地”から放送

「クラゲラジオ」はそれにちなみ、イーガーの愛すべき敵役であるエチゼンクラゲ怪人「クララーゲ」と、その手下であるワルワル団の団員たちが「町内のどこかにあるという”秘密基地”(実は商工会青年部の作業倉庫)から極秘に放送する海賊放送」という設定で放送していました。

実際に収録はそれぞれが本業を終えてから集まってきて行うので、昼の番組で放送しているのに、夜深い時間になることも多く、ぶっちゃけてお酒を飲みながらの本音トークを展開していました。

イーガーファンの方も、そうでない方も、女川の気のいいあんちゃん達のトークお楽しみください。

【出演】クララーゲとワルワル団
【協力】女川町商工会青年部
【制作担当】モリモリ こと 石森充

著作権の関係で、音楽やテーマ音楽につきましては一部の曲・BGMなどをカットしたり、差し替えております。あらかじめご了承ください。

タグ: