番組アーカイブ

”ダンボルギーニの生みの親”今野英樹さん(今野梱包)- OnagawaNow! 2017年5月14日放送分

2017年05月28日

女川さいがいFMから、放送を東北放送TBCラジオ、そして各地のコミュニティFMへ移し、継続している女川町発信のラジオ番組「おながわなう。」改め「OnagawaNow!」

今回は、シーパルピア女川のオープン以来、キラーコンテンツとして、子供から大人まで幅広く人気を集める強化段ボールで作った実物大のスーパーカー、ダンボルギーニの生みの親であり、お隣石巻市で梱包資材会社 今野梱包の三代目社長でもある今野英樹さん(44)にご登場いただきます。

子供の頃からいわゆるおだづもっこだったという今野さんは、震災の前年に祖父が創業した会社を受け継ぎました。

それまでは木材を中心にした梱包資材を扱ってきましたが、自分の代になって、極めて強度の高い強化段ボールを扱うようになり、この技術を様々なカタチでアピールしたいとCAD(パソコンを使った図面設計)技術を取り入れ、今のダンボルギーニにつながるような恐竜の骨格模型から、椅子やテーブルのような日常的に使えるアイテムまで梱包資材以外の作品、商品作りを手がけるようになります。

程なくして東日本大震災が発生、今野さんもまた自宅や会社に被害を受けますが、早くに立ち上がり、その技術で避難所や仮設住宅での暮らしにも役立ちました。

そうした経験を積んでいたある日、高校の同級生でもあった女川町の須田町長から新しい街にできる商店街への出店の誘いが…

小売りはやっていない梱包資材会社がなにができる? と感じつつも、それまで積み重ねてきた技術と、子供の頃からの夢をカタチに…

密かに制作していた隠し球を、そこに展示することを思い立ちます。
そして、それこそが、シーパルピアにたくさんの人と注目を集めることになったダンボルギーニだったのです。

今回はそんなエピソードや、裏話、そして今野さんの熱い思いをたっぷり語っていただきました。

■5月28日、さらなる新作もスタート!

今野さんの新作が、5月28日から「女川町 まちなか交流館」で展示スタート!
映画「ローグ・ワン/スターウォーズ・ストーリー」に登場した巨大ビークル「AT-ACT」を模した段ボールアートが出現します!

会場:女川町 まちなか交流館(JR女川駅前)
展示期間:5月28日~ 当面の間

■ポッドキャスト版「OnagawaNow!」は……

「OnagawaNow!」ポッドキャスト版では、TBCラジオで放送した内容を元にポッドキャスト用に再編集・構成してお届けします。

トークについては、時間の都合でカットした部分も含めたロングバージョン。ラジオで聞いた方も改めてお楽しみいただけます。

なお著作権の関係で、音楽やテーマ音楽につきましては一部の曲、BGMなどをカットしたり、差し替えております。

※地上波ラジオ版「OnagawaNow!」は、TBCラジオ(宮城県・AM1260KHz/FM93.5MHz)をはじめ、全国各地のコミュニティFMで放送しています。

タグ: