番組アーカイブ

OnagawaNow! 2017年2月12日放送分:加納純一郎さん(女川町教育委員会)

2017年02月13日

女川さいがいFMから、放送を東北放送、そして各地のコミュニティFMへ移してリニューアル・継続している「おながわなう。」改め「OnagawaNow!」
今週は、女川町教育委員会の生涯学習係で活躍する加納純一郎さんにご登場いただきました。

震災のあった2011年まで、長らく教師として子供達と向き合ってきた加納さん。
旧・女川第一小学校の教頭をはじめ、女川第三小学校や宮城県内・石巻周辺の小学校にて教諭を歴任しました。

すっかり宮城の人という感じのほがらかなキャラクターですが、実は生まれは大阪でばりばりの関西人。
学生時代に旅先で出会った後の奥様に一目惚れし、彼女を追いかけて、宮城での就職を決めたそうです。

定年後には教育委員会の一員として子どもたちと向き合うほか、生涯学習としてお母さん達をはじめ、地域の人々と地域活性化の活動に携わる加納さん。
震災後、津波で流された町の図書館にかわり、全国からの寄付によって立ち上がった「女川つながる図書館」の運営にも携わっています。

女川の人々を愛し、また愛される加納さん。
敏郎先生との元教諭対談はもちろん、そのほがらかトークをお楽しみ下さい。

女川つながる図書館の成り立ちについては
https://readyfor.jp/projects/tsunagaru_library

その他、リスナーからの投稿コーナーなど、TBCラジオで放送した内容を元にポッドキャスト用に再編集・構成してお届けします。

おしゃべりの内容は、ほぼそのまま同一のものがお聞きいただけますが、著作権の関係で一部音楽、BGMなどをカットしたり、差し替えております。あらかじめご了承ください。