番組アーカイブ

OnagawaNow! 2017年2月5日放送分:佐藤れいなさん(フラワーショップ花友)

2017年02月07日

女川さいがいFMから、放送を東北放送、そして各地のコミュニティFMへ移してリニューアル・継続している「おながわなう。」改め「OnagawaNow!」

女川町民はもちろん、ゆかりの人々をご紹介していくインタビューコーナー「この人さ聞いてみっちゃ」
今週はシーパルピア女川のちょうど中間点にあり、毎日色とりどりの季節の花がいっぱい並ぶ「フラワーショップ花友」の佐藤れいなさんをお迎えしました。

「フラワーショップ花友」は、お母さんの千秋さんがちょうど30年前、女川の町ではじめた小さなお花屋さん。
しかし、れいなさんはお店を続けていくことの苦労を見て育ったせいか、花屋を継ごうとは思っていなかったと言います。

しかし6年前の東日本大震災による津波で、千秋さんが頑張ってきた証であるお店も自宅も跡形もなくなってしまいます。
当時首都圏の大学に通っていた学生だった彼女は、その光景を見て、「悔しさ」がいっぱいとなり、「私も一緒に手伝うから」とお店の再建を呼びかけます。

震災から4ヶ月後、プレハブのコンテナで作られた仮設商店街で母娘でお店を再開。2015年12月には、シーパルピア女川で「仮」ではないお店を再建しました。
またその途中でパートナーに出会い、結婚、そして一児の母にもなりました。

新しく生まれ変わった女川の町を彩りながらいのちを紡いでいく── れいなさんの6年間と「これから」を聞きました。

ふらわーしょっぷ花友Facebookページ
https://www.facebook.com/ichirinno.hana.87U/

その他、リスナーからの投稿コーナーなど、TBCラジオで放送した内容を元にポッドキャスト用に再編集・構成してお届けします。

おしゃべりの内容は、ほぼそのまま同一のものがお聞きいただけますが、著作権の関係で一部音楽、BGMなどをカットしたり、差し替えております。あらかじめご了承ください。
ラジオ放送版の内容をお聞きになりたい場合は、TBCラジオあるいはコミュニティFMでの各放送時間に各ラジオ局で、あるいはradiko.jpでお聞きください。