番組アーカイブ

OnagawaNow! 2017年1月22日放送分:岡裕彦さん(おちゃっこクラブ マスター)

2017年01月23日

女川さいがいFMから、放送を東北放送、そして各地のコミュニティFMへ移して、リニューアル・継続している「おながわなう。」改め「OnagawaNow!」

今週と来週は、女川町地域医療センター(女川町立病院)の駐車場内にあるプレハブ建ての仮設コミュニティカフェ「おちゃっこクラブ」のマスター、岡 裕彦(おか ひろひこ)さんにご登場いただきます。

体操インストラクターの仕事を経て2006年に女川へ帰郷し、女川港近くでライブハウス「ダイヤモンドヘッド」を経営していた岡さん。「女川のチョイ悪おやじ達のたまり場」として人気を博していましたが、東日本大震災の津波でその店と自宅を失ってしまいました。

奇跡的に、当時生まれたばかりだった娘さんをはじめ、ご家族は全員無事。
「俺にはやれることがあるはず」と、震災後数日後から、女川町立病院(現・女川町地域医療センター)の丘に立ち続け、支援物資を積んだ車両を町内へ誘導する役目を自ら買って出るなど、復旧作業へ積極的に取り組みました。

「仮設住宅に入ってもすることがない。せめておちゃっこ(=お茶)飲みのできる、ほっとできる「たまりば」が必要だ」そう感じた岡さんは、女川町立病院の敷地内に、地域のみんなが気軽に集まって会話をすることのできる喫茶店「おちゃっこクラブ」を開店。当時同じ敷地内にスタジオを構えていた女川さいがいFMのスタッフたちも大変お世話になりました。

町のみんなの拠り所として、多くの会話を生んできた「おちゃっこクラブ」。
その立ち上げにこめた想い、そしてこれからの夢を伺います。