番組アーカイブ

OnagawaNow! 2017年1月15日放送分:梶屋 陽介さん(ギター工房GLIDE)

2017年01月16日

女川さいがいFMから、放送を東北放送、そして各地のコミュニティFMへ移して、リニューアル・継続している「おながわなう。」改め「OnagawaNow!」

震災後の女川町で大きく育てようとはじまった新しい産業のひとつ”エレキギター作り”その拠点となるギター工房GLIDEの代表を務める梶屋陽介さんをお迎えしました。

まだ30代半ば、鹿児島種子島で生まれ育った梶屋さんは、大学卒業後「大好きだったロック音楽に関わりたい」と東京・御茶ノ水の有名楽器店に就職し、ギター販売のカリスマ店員として活躍。

そんなある日、東日本大震災が発生。
楽器店の活動として、岩手県中心に被災地支援活動でたびたび東北を訪れるにつれて、「30才を機に独立して、自分のプロデュースした新しいギター製造を行いたい」という夢を抱き、女川でギター工房を起業することになりました。

被災地というよりも、音楽が好きで、パワフルな人たちが集まっている女川の町の空気に惹かれたという梶屋さん。
夢だったギター第一号モデル「SWOOD」の出荷もはじまり、この町から全国へ、世界へ、新しいサウンドを生み出すギターを送り出していこうと頑張っています。

GLIDEホームページ
https://glide-guitar.jp/

その他、TBCラジオで放送した内容を元にポッドキャスト用に再編集・構成してお届けします。
著作権の関係で一部音楽、BGMなどをカットしたり、差し替えております。