番組アーカイブ

OnagawaNow! 2016年7月31日放送分より:新・この人さ聞いてみっちゃ(ゲスト 大島花子さん(歌手))

2016年08月01日

女川さいがいFMから、放送をTBCラジオと各地のコミュニティFMへ移して継続している「おながわなう。」改め「OnagawaNow!」

女川町民や、ゆかりある方をゲストにお招きするコーナー「この人さ聞いてみっちゃ」も引き続き放送中。
復興が進む町内の様子と絡めて、さまざまな方の「声」を伝えていきます。

今回は、7月23日に「まちなか交流館」でチャリティコンサートを行った、歌手の大島花子さんにお話を伺いました。

「上を向いて歩こう」、「明日があるさ」など数多くのヒット曲を持つ、昭和の国民的スター・坂本 九さんの娘として、父さんの遺した歌を引き継いで歌手活動を続けている彼女。
震災以来、5年間、東北各地を廻り、歌手として、また大切な家族をある日突然奪われた痛みを分かち合う者として、歌やトークを通じての交流を続けてこられました。

今の想いとともに、先日逝去された永 六輔さんが作詞され、大島さんも歌っている「上を向いて歩こう」について語っていただきました。

その他、TBCラジオで放送した内容を元にポッドキャスト用に再編集・構成してお届けします。

タグ: