番組アーカイブ

OnagawaNow! 2016年7月23日放送分より 新・この人さ聞いてみっちゃ(ゲスト:「ちびちゃん」こと 川村えりかさん)

2016年07月25日

女川さいがいFMから、放送を東北放送、そして各地のコミュニティFMへ移して継続している「おながわなう。」改め「OnagawaNow!」
女川町民や、ゆかりある方をゲストにお招きするコーナー「この人さ聞いてみっちゃ」も続いております。

復興が進む町内の様子と絡めて、さまざまな方の「声」を伝えていきますが、今回は…

女川駅前に出来た商店街『シーパルピア女川」で神出鬼没に現れてはギター片手に歌っている、ちっちゃいけれど パワフルでハートフルなボーカリスト「ちびちゃん」こと川村えりかさんです。

もともと人通りも若者も少ない女川町に現れた本格的なストリートミュージシャン、アーティスト第一号として、いま町内で注目を集めています。

普段は女川町内の老人介護施設で働いている彼女。もともとは県内にある別の施設から応援で女川にきていたそうですが、新しく一から作られていく町の雰囲気や音楽好きが多い女川の町が気に入り、転勤を志願して、女川に移り住みました。

大崎市出身で、中学卒業後、ギター片手に仙台などでライブ活動をしていたという彼女。歌手を夢見ていた頃もありましたが、いまは働きながらも好きな歌を歌える場所と時間があることが幸せだと感じています。

そしてここ女川で、女川からこれからも歌っていきたいと語っています。

魚と「音楽」の町という文化が生まれつつある女川町、その鍵を握る一人といえそうです。
今日はラジオを通じてのストリートライブをお届けします。

その他、TBCラジオで放送した内容を元にポッドキャスト用に再編集・構成してお届けします。

タグ: