番組アーカイブ

OnagawaNow! 2016年7月17日放送分より 新・この人さ聞いてみっちゃ(ゲスト:倉木麻衣さん(歌手))

2016年07月24日

女川さいがいFMから、放送を東北放送、そして各地のコミュニティFMへ移して継続している「おながわなう。」改め「OnagawaNow!」
女川町民や、ゆかりある方をゲストにお招きするコーナー「この人さ聞いてみっちゃ」もこの番組内で継続。復興が進む町内の様子と絡めて、さまざまな方の「声」を伝えていきます。

女川町の20-30代が中心となって2016年7月10日に行われた音楽イベント「我歴STOCK」に出演し、震災以来4度目の女川町訪問となった人気歌手・倉木麻衣さんにお話を伺いました。

2011年の夏、まだ避難所で多くの人が暮らしていたときに、トラックで乗りつけ、炊き出しと心に響く歌のプレゼントを行い、女川町民を励ましてくださった倉木麻衣さん。
それからもずっと町の復興の様子を気にかけ、度々訪れては、その度に災害FMに出演したり、中学生達と交流するなど、女川の役に立ちたいとさまざまな取り組みをしてくださいました。

今回は新しく出来た町の中で歌うことで一緒に復興を喜び合いたいということでライブ出演が実現し、当日は町外からも多数のファンも詰め掛けるなか、暖かいステージが実現しました。

【当日の様子】

ステージ終了後はシーパルピア女川の各商店を訪れた倉木さん。
「あがいんステーション」では人生初というホタテの殻向きに挑戦。
さらにそのままお刺身にして、新鮮なホタテを堪能しました。

【倉木麻衣さん、シーパルピア女川訪問の様子】

第二のふるさとのように感じているという「女川」への想いや、5年目の町を訪れての感想などを語ってくださいました。

その他、TBCラジオで放送した内容を元にポッドキャスト用に再編集・構成してお届けします。

タグ: