番組アーカイブ

岡裕彦さん OnagawaNow!2019年4月14日放送分

2019年11月20日

今回のゲストは、女川の兄貴!岡裕彦さんの登場です。
岡さんは女川町出身、在住の61歳。
女川港大漁獅子舞のリーダーとして活躍されているほか、震災前はライブハウス「ダイヤモンドヘッド」を経営されていました。
海岸近くにあった店舗は津波により壊滅。その後女川町地域医療センター敷地内にて仮設店舗コミュニティカフェ「おちゃっこクラブ」のマスターとしても、多くの町民にお馴染みです。
岡さんは、女川港大漁獅子舞まむしの他にも、5月には熊野神社の氏子としてお神輿、そして獅子舞を披露しています。
今回は、そのGWの女川のお祭りに来たボランティア担ぎ手のみなさんの様子や、これまで来てくれたボランティアさんのエピソードなどをお話くださいました。
ボランティアの形って様々です。女川は人口流失もあり、特に震災後はなかなか担ぎ手が町内で集まらなくなってきていた状況もあり、ボランティア募集をしてこの窮地を救っていただきました。
また、そこに参加した皆さんの中には継続して心を通わせてくださってる方も多くいらっしゃいます。
そんな皆さんに、そしてこれから女川に来ようと思っているあなたに、岡さんからのメッセージをお届けします。
また、熊野神社も町内の造成工事の影響により2014年より仮社殿になっていましたが、新たに現在造営中の熊野神社の状況もお話しくださいました。

※インタビューの当時、ダイヤモンドヘッドのオープンが6月と言われていましたが、土地の造成、引き渡しに状況 により当初よりも建設が遅れ、
2019年10月1日に地鎮祭が執り行われ年内オープンを目指して建設中です。
New DIAMOND HEAD…もう少しお待ちくださいね☆


こちらの音源は、ポッドキャスト用に再編集・構成してお届けします。
著作権の関係で、音楽やテーマ音楽につきましては、
一部の曲、BGMなどをカットしたり、大幅に差し替えております。
あらかじめご了承ください。

※最新のラジオ放送版をお聞きになりたい場合は、下記の時間表をご確認いただき
各ラジオ局で、あるいはそのサイマルラジオなどのネット配信でお聞きください。

「OnagawaNow!」全国オンエア局

タグ: