番組アーカイブ

宮元潔さん前編OnagawaNow! 2019年2月24日放送分

2019年03月03日

2月24日のゲストトーク「この人さ聞いてみっちゃ」
今回は、どんな町にも必ず一人はいそうな町の名物おじさんとでも言うべき存在。
宮元 潔さん(49)才のお話を前後編に分けてお届けします。

3才で家族とともに女川に来て以来、まもなく半世紀となる潔さん
震災前は海産物や土産品を扱う店兼問屋を海のそばにあったマリンパル女川内にて商っていました。しかし、3.11で店は跡形も無く流され、ちょうど東松島へ商品の配達に行っていた潔さんも、出先で危うく津波に飲まれかけるなど壮絶な体験をしつつ、なんとか生き残りました。

たまたま自宅の一部も無事だったこともあり、震災後すぐに自宅を拠点に仕事を再開するだけでなく、若い頃、バイクいじりをしていた経験を生かして、移動手段を失った街の人々のために、中古バイクや自転車の修理・販売もはじめるなど、町内でもいちはやく立ち上げた一人でした。

現在は海の町なのに、アンガス牛のステーキが目玉という食堂Gozainを経営したり、なんと町の未来を担う町議会議員も務めるなど、怪人二十面相のごとき、さまざまな顔を持つキヨシさん

そんなキヨシさんの様々な姿、そしてその裏にあった想いをお聞きください。

後編の放送は、3月3日23時からのTBCラジオ又は、全国のコミュニティFMでおききいただけます。
TBC(東北放送ラジオ)は県内であれば1週間3月10日までおききいただけます。

その他、メールの紹介などもあります。

皆さんからの感想などもお待ちしています。

こちらの音源は、ポッドキャスト用に再編集・構成してお届けします。
著作権の関係で、音楽やテーマ音楽につきましては、
一部の曲、BGMなどをカットしたり、大幅に差し替えております。
あらかじめご了承ください。

※ラジオ放送版の内容をお聞きになりたい場合は、下記の時間表をご確認いただき
各ラジオ局で、あるいはそのサイマルラジオなどのネット配信でお聞きください。

「OnagawaNow!」全国26ステーション、28局でオンエアしていただいています。

タグ: