2018年06月08日
「OnagawaNow! 佐藤敏郎の大人のたまり場」は、現在は宮城県内では県域のTBCラジオで、それ以外の地域では北海道から九州まで全国27のコミュニティFM局を通じて放送していただいています。
また、それぞれのラジオ局が行っているインターネットでの再配信サービス(radiko.jp、サイマルラジオ、リッスンラジオ)にも対応しておりますので、それぞれの局の放送時間に、それらのサービスを通じてパソコンやスマートフォンでもお聞きいただけます。
また放送時間以外でも・・
A.radikoタイムフリー(radikoプレミアム)
宮城県内の方は無料で、それ以外の方は有料会員登録(プレミアム)が必要となりますが、TBCラジオでの最新の放送回を同局のradikoタイムフリーを通じてお聞きいただけます。
B. オナガワエフエムホームページのポッドキャスト
私共、オナガワエフエムのホームページ上でも過去放送分を無料配信しています。
ただし著作権の兼ね合いで、一部の音楽や内容が差し替え または 削除されています。
(原則トーク部分はそのまま同じ内容がお聞きいただけます。)
また配信はラジオでの放送終了から7~10日後からとなります。
http://onagawafm.jp/category/program-archive
にアクセスし、お聞きになりたい回を選択して再生ボタンを押してください。
◇番組の近況やトピックス
4代目高校生アナウンサー 7月より登場!!
「女川さいがいFM」時代、女川町内の高校生が高校生アナウンサーとして、番組に登場し、パーソナリティだけでなく、取材レポートなどでも活躍してくれました。その活躍ぶりは2013年にNHKでテレビドラマ化もされ、大きく話題となりました。
もともとは人手不足から避難所で、ラジオを手伝ってくれるメンバーを募集した中に、高校生も含まれていたことからはじまった高校生アナウンサーですが、その後も、継続して志願者がいたことから代替わりを重ねながら、土日の番組を彼らに任せることになりました。
2016年春のさいがいFM終了時では、三代目となる二人(阿部こころ(当時 高校2年)、石森(いしもり)未夢(みゆ)(当時 中学3年)が担当していましたが、その後、現在の「OnagawaNow!」にも引き続き出演し、レポーターやお知らせアナウンスなどを担当してくれています。
そして、この度、新たに4代目となる高校生アナウンサーがデビューすることになりました。
この春、女川中学校を卒業し、石巻市内の高校に通う 樫村真奈(かしむらま中村)さん、柳沼(やぎぬま)宏(こう)典(すけ)くんのお二人です。
すでに何回か番組にも登場し、町内の高校生という立場から番組に参加してくれていますが、今後は育成を重ねて、その活躍の機会を広げていきたいと考えています。
※全国のラジオ放送お聴きになりたい場合は、下記の時間表をご確認いただき
各ラジオ局で、あるいはそのサイマルラジオなどのネット配信でお聴きいただけるとあなたの地域の情報と共にお楽しみいただけます。
「OnagawaNow!」全国オンエア局