番組アーカイブ

陸前高田災害FM元スタッフ・阿部裕美さんとお届け – OnagawaNow! 2018年2月11日放送分

2018年02月18日

東北放送TBCラジオ、そして各地のコミュニティFMにて、いまも継続している女川町発信のラジオ番組「おながわなう。」改め「OnagawaNow!」

3月11日まであと1ヶ月、まもなくあの震災から7年ということで、たまには女川町以外の他の東日本大震災・被災地の様子も見てみよう!聞いてみよう!と、敏郎・マッチコンビが女川から111km離れた岩手県陸前高田市を訪れました。

岩手県の太平洋沿岸に位置する陸前高田市は女川町と同じく、町のほとんどが津波で流される被害を受けました。
その面積は中心市街地だけでも女川の数倍。新しいまちづくり・復興には、そのぶんさらに時間もかかります。

そんな高田の町にも私たちと同様に「災害FM局」がありました。
今回はそこでパーソナリティを務めていたひとり、阿部裕美さん(50)にご登場いただきます。

阿部さんはあの震災でご両親と、夫婦で経営していた飲食店、そして自宅を失いました。
直後は「もう一生笑うことも楽しいこともない」と思うくらいの精神状態だったそうですが、生活のためにと町で募集のあった臨時職員に応募し、災害FMの仕事をすることに。
そこで同じく被災した町内の人にマイクを向け、話を聞くようになったこともきっかけとなり、自分も「このままでは終われない」と感じ、震災前に経営していたお店を復活させようと決意したそうです。

その思いは2017年末に実を結び、町の中心地に店を再OPEN。
震災前から馴染みのお客さんはもちろん、ラジオを通じて阿部さんを知って応援してくれた人など、いまは毎日たくさんの人で賑わっています。

やっと取り戻した日常の喜びを噛みしめている阿部さんに、この7年間の道のりや、災害FM時代から取り組んできた地域の高齢者の「昔がたり」(地域の昔の記憶を語って貰う)の活動についてお話しいただきました。

その他、敏郎・マッチのふたりが阿部さんのお話しを聞いて感じたことや、高田の復興状況を見に行って感じたことなどもお話しします。

阿部さんのお店 和食 味彩のFacebookページ
https://www.facebook.com/%E5%92%8C%E9%A3%9F-%E5%91%B3%E5%B…/

【Podcast版 OnagawaNow!は】

コミュニティFMで放送した60分バージョンでの内容を元に
ポッドキャスト用に再編集・構成してお届けします。

著作権の関係で、音楽やテーマ音楽につきましては、
一部の曲、BGMなどをカットしたり、差し替えております。
あらかじめご了承ください。

※ラジオ放送版の内容をお聞きになりたい場合は、コミュニティFMでの各放送時間に
各ラジオ局で、あるいはそのサイマルラジオなどのネット配信でお聞きください。

タグ: