番組アーカイブ

女川中学校2年生 和泉くん、村上さんが女川FMを職場体験 – OnagawaNow! 2017年11月26日

2017年12月03日

東北放送TBCラジオ、そして各地のコミュニティFMにて、いまも継続している女川町発信のラジオ番組「おながわなう。」改め「OnagawaNow!」

先日、職場体験の一環として3日間にわたりオナガワエフエムのスタジオにやってきた女川中学校2年生の和泉シュウトくん、村上モネさんの二人をお迎えしました。

番組史上もっとも若い13才、将来は声優など声を使う仕事に興味があるということでラジオを体験してみたいとやってきた二人。
現代っ子らしく、新聞どころか普段はテレビも見ないし、ラジオも聞いたことがない。見るのはもっぱらYouTube。そんな二人がマイクに向かい、自分の声を出して、なにかを「伝えて」いく──

マイクの使い方や原稿読みの初歩的な練習からはじめて、町内でのインタビュー取材など3日間、様々な体験をしてもらいました。
その体験を通じてどんなことを感じ、考えたのでしょうか。

実習の締めくくりとして「聞いてみっちゃ」のコーナーにゲストとして登場してもらうことにしました。
女川町の13才の等身大を感じていただければと思います。

【Podcast版 OnagawaNow!は】

コミュニティFMで放送した60分バージョンでの内容を元に
ポッドキャスト用に再編集・構成してお届けします。

著作権の関係で、音楽やテーマ音楽につきましては、
一部の曲、BGMなどをカットしたり、差し替えております。
あらかじめご了承ください。

※ラジオ放送版の内容をお聞きになりたい場合は、コミュニティFMでの各放送時間に
各ラジオ局で、あるいはそのサイマルラジオなどのネット配信でお聞きください。

タグ: