番組アーカイブ

堂賀光枝さん・貞義さんご夫妻(後編)- OnagawaNow! 2017年11月19日放送分

2017年11月26日

東北放送TBCラジオ、そして各地のコミュニティFMにて、いまも継続している女川町発信のラジオ番組「おながわなう。」改め「OnagawaNow!」

「いい夫婦の日」にちなんで、女川町内でも有名なおしどり夫婦 堂賀光枝さん、貞義さんをお迎えしての後編。
今回は夫・貞義さん中心にお話を伺います。

子供の頃から漫画やイラストが大好きで絵を描いていた少年だった貞義さん。高校卒業後は女川町役場に入り、漁港の整備や管理、土木などの仕事を中心に、この春の定年退職まで42年、まじめにコツコツ働いてきました。

女川町職員であった42年間は、様々な災害と向き合い続けた42年間でもありました。
特に昭和55年(1980)のクリスマスから、翌年春にかけて、東北・上越地方中心に大きな被害をもたらした「56豪雪」(クリスマス低気圧)、そして東日本大震災での経験は忘れられないそうです。

震災後は水産の女川を復活させるため、漁港の復旧・再整備に尽力してきましたが、定年を機に、妻・光枝さんの勧めもあり、再びイラストや絵を描くように。
そして現在はイラストレーターとして、町内で販売されている様々なおみやげ・グッズや、スペインタイルなどのデザインを手掛けています。
特に「ほや」のキャラクター「hoyabe」は人気となっており、LINEスタンプも配信中です。

hoyabeのLINEスタンプ1(LINE STORE)
hoyabeのLINEスタンプ2(LINE STORE)

妻の支えもあり、すっかり第二の人生を楽しんでいるお二人のトークをお楽しみください。
その他、「おたよりコーナー」などもあります。お楽しみに!!

【Podcast版 OnagawaNow!は】

コミュニティFMで放送した60分バージョンでの内容を元に
ポッドキャスト用に再編集・構成してお届けします。

著作権の関係で、音楽やテーマ音楽につきましては、
一部の曲、BGMなどをカットしたり、差し替えております。
あらかじめご了承ください。

※ラジオ放送版の内容をお聞きになりたい場合は、コミュニティFMでの各放送時間に
各ラジオ局で、あるいはそのサイマルラジオなどのネット配信でお聞きください。

タグ: