番組アーカイブ

「いつも「イベント」をやっている街に」遠藤琢磨さん(女川町観光協会)- OnagawaNow! 2017年8月6日放送分

2017年08月17日

女川さいがいFMから、放送を東北放送TBCラジオ、そして各地のコミュニティFMへ移し、継続している女川町発信のラジオ番組「おながわなう。」改め「OnagawaNow!」

8月6日日曜、本日夜11時からの放送では、新鮮な海の幸を使ったおいしいグルメや、被災地から復興まっただ中の新しい町、そしてなんといっても濃くて人なつっこい町民性で、観光客というよりもファンを増やしつつある我が町・女川町にあって観光・PR業務をまとめている女川町観光協会の遠藤琢磨さんにご登場いただきます。

女川町出身で、教師をしていた父のもと、幼い頃は離島の出島で育ったという琢磨さん。
震災時は石巻市内の病院で働いていましたが、職場も津波を被り、休業となったため、仕事を失いました。
しかしその頃、子供達は小中学生。家も、仕事も失った中、さらに家族を養わなければ・・・

一時は女川を出ることも考えましたが、学校を転校したくない、町に残りたいという子供達の声も聞き、だったら自分が町に残り、復興していく町の中で「働く」自分の姿を見せたい・・そう考えて出会ったのが、今の仕事だったそうです。

観光協会の一員として、被災地女川を応援しようと呼んでくださる全国の商店街やお祭りにも数多く出店してきた遠藤さん。
そうした場で声をかけてくださったり、女川の物産品を買いに来てくださるお客さんたちは宝物。この6年、さまざまな出会いもありました。
そんな人たちと、今年6月に残念ながら亡くなった前・女川町観光協会会長で鈴幸漁業の代表だった鈴木敬幸さんへの溢れる想いも語ってくださいました。

寡黙なようで実は熱い男 琢磨さんのおしゃべりをラジオで聞いてください。

■ポッドキャスト版「OnagawaNow!」は……

「OnagawaNow!」ポッドキャスト版では、TBCラジオで放送した内容を元にポッドキャスト用に再編集・構成してお届けします。
著作権の関係で、音楽やテーマ音楽につきましては一部の曲、BGMなどをカットしたり、差し替えております。
※地上波ラジオ版「OnagawaNow!」は、TBCラジオ(宮城県・AM1260KHz/FM93.5MHz)をはじめ、全国各地のコミュニティFMで放送しています。

タグ: