番組アーカイブ

木村 昇さん・純子さん(丸五商事・出光マリノSS) – OnagawaNow! 2017年5月28日放送分

2017年06月05日

女川さいがいFMから、放送を東北放送TBCラジオ、そして各地のコミュニティFMへ移し、継続している女川町発信のラジオ番組「おながわなう。」改め「OnagawaNow!」

今週は震災後、女川町唯一となったガソリンスタンド「出光マリノSS」を経営する「丸五(まるご)商事」の木村 昇さん・純子さんご夫妻をお迎えしてお話を伺います。

木村さんご夫妻はともに1月1日生まれ。町内ではおめでたい”おしどり夫婦”として知られ、ことし結婚29周年を迎えました。

おふたりの出会いの場所は、昇さんが実家のガソリンスタンドを受けつぐため研修に出てきた仙台。
職場の同僚であった純子さんと「同じ誕生日」という話題で意気投合し、交際がスタートしたそうです。

現在は子育ても終わり、ふたたび夫婦水入らずの生活をおくる木村さんご夫妻。
しかし東日本大震災では、最大のピンチに直面したとふりかえります。

自宅も会社も津波に流されるなか、運よく津波の難を逃れることができた店舗。
ここを拠点に木村さんたちは、電気も通じないなか、生き残った車両に懸命の給油を続けました。

まさに命をつなぐような日々であったといいますが、ご家族や従業員の方たちの支えもあって、乗り切ることができたといいます。

東日本大震災ではガソリン不足が深刻な問題となりましたが、その裏側や、教訓も含めてお話しいただきました。
(いまとなっては、本当に貴重な話です)

その他、おたよりコーナーも大盛り上がり。
敏ちゃん発案の「言い間違え」に傑作なお便り・メールが届きました。
皆さんからの投稿も引き続きお待ちしています。

■ポッドキャスト版「OnagawaNow!」は……

「OnagawaNow!」ポッドキャスト版では、TBCラジオで放送した内容を元にポッドキャスト用に再編集・構成してお届けします。
トークについては、時間の都合でカットした部分も含めたロングバージョン。ラジオで聞いた方も改めてお楽しみいただけます。

なお著作権の関係で、音楽やテーマ音楽につきましては一部の曲、BGMなどをカットしたり、差し替えております。

※地上波ラジオ版「OnagawaNow!」は、TBCラジオ(宮城県・AM1260KHz/FM93.5MHz)をはじめ、全国各地のコミュニティFMで放送しています。

【「OnagawaNow!」放送局・放送時間はこちら】

タグ: