番組アーカイブ

OnagawaNow! 2016年7月3日放送分より:熊本なう&新・この人さ聞いてみっちゃ(ゲスト AWSの皆さん)

2016年07月16日

AWS

女川さいがいFMから、放送を東北放送、そして各地のコミュニティFMへ移してリニューアル・継続されることになった「おながわなう。」改め「OnagawaNow!」
女川町民や、ゆかりある方をゲストにお招きするコーナー「この人さ聞いてみっちゃ」も、この番組内で継続。
復興が進む町内の様子と絡めて、さまざまな方の「声」を伝えていきます。

今回のゲストは、東京近郊の大学生有志によるサークル「AWS(always with smile)」のみなさん。
2013年から毎月女川町内の学校や仮設住宅、商店街などを訪問し、ア・カペラ(伴奏のないコーラス)の歌を届ける活動を続けているみなさんに、今回はラジオを通じたミニ・コンサートを行っていただきました。

彼らの先輩で、ザ・ゴスペラーズの一員でもある北山陽一さんの提唱ではじまったこの活動。
女川では中学校でア・カペラやボイスパーカッションを始める中学生が増えたり、彼らと一緒に歌えるのを楽しみにしている高齢者も多く、すっかり地域に根付きつつあります。

その他、TBCラジオで放送した内容を元にポッドキャスト用に再編集・構成してお届けします。

タグ: