番組アーカイブ

八木純子さん(ゆめハウス)・宮里彩佳さん(元女川さいがいFMパーソナリティ)【後編】- OnagawaNow! 2018年1月28日放送分

2018年02月09日

東北放送TBCラジオ、そして各地のコミュニティFMにて、いまも継続している女川町発信のラジオ番組「おながわなう。」改め「OnagawaNow!」

前回に引き続き、女川駅などのある町中心部からは少し離れた集落、「高白浜」で地元のかあちゃんたちに働く「場」をということで震災後に作られたコミュニティスペース「ゆめハウス」の代表をされている八木純子さんと、現在はそこで働いている元・さいがいFMパーソナリティ 宮里彩佳さんが登場します。

【前回の模様はこちら】

高白浜で18才まで育ち、その後は石巻で保育士や学習塾経営を通じて、地域の子供たちと子育て中のお母さんと向き合ってきた八木さん。
震災当初は自らも被災しつつ、長年の経験を生かして、避難所で子育て中のお母さんたちのサポートなどボランティア活動をはじめました。

そんな中で時間が経つうちに感じたのが、お母さんたちが働ける場所、自己実現できる場所が必要だということ。
そこで生まれ育った高白浜で唯一残った倉庫を改築し、食堂、カフェ、作業場などさまざまな役割を兼ねるスペース「ゆめハウス」を立ち上げたのです。

いま2才児の子育て中である宮里さんも、今はそこで働く一人。
先輩ママ、おばあちゃん世代もいるので、皆に助けられながらも、無理のないペースで働ける場だといいます。

今回はまず「ゆめハウス」とはどんな場所なのか?
そして、その誕生の経緯を中心にお話いただきます。

【Podcast版 OnagawaNow!は】

コミュニティFMで放送した60分バージョンでの内容を元に
ポッドキャスト用に再編集・構成してお届けします。

著作権の関係で、音楽やテーマ音楽につきましては、
一部の曲、BGMなどをカットしたり、差し替えております。
あらかじめご了承ください。

※ラジオ放送版の内容をお聞きになりたい場合は、コミュニティFMでの各放送時間に
各ラジオ局で、あるいはそのサイマルラジオなどのネット配信でお聞きください。

タグ: